忍者ブログ
閑の半端日記
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/02/18
職業:
大学生
趣味:
妄想
自己紹介:
双子の相棒と、10歳年下の妹、父母姉と暮す。
半端に学校に行き、半端に子育てをして、半端にオタク。
こないだまで引きこもっていたのに、バイトと大学でなんだか忙しい。そんな日々に戸惑いつつなんとか生きてます。
すべてが半端で、きっとこのブログも半端になるであろうことは間違いなし。
カウンター
バーコード
ブログ内検索
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、NHKみてるんですけど。

羽生VS森内

ええ、将棋のことなんか、全然わかりません。
相棒は何かできるみたいだけど、閑は・・・。
駒の働き?も超あやふやなくらい。

でも、興味はあった。
谷川浩司棋士の『集中力』を読んだときからかな?

プロのタイトル戦ともなれば、10時間越えもざら。
その一手が、勝負を決める。
一瞬の隙が、勝負を決める。

いや、隙なんてものじゃないのかも。
だって、もう。
半端ないレベル。

オセロや、チェスって、もう人間が勝てないんです。
もうPCの方が勝つらしい。
でも。

将棋って、まだ人間が勝ってる(はず。)

最近TVとかあんま見なくなったから、わからないけれど。

それって、すごくないですか?

将棋自体に魅力を感じるのも、事実ですが。

「棋士」という存在に、魅力を感じるのも、また事実。

勝負の二人。
それを見る、沢山の眼。
素人、玄人。
(TV越しに見つめる、他のプロの眼も輝いてるんだこれが。)


果てしない、勝負の世界。
七冠をかけた、プロの世界。

あの・・・ライバルって、なんであんなに素敵なんですかね?
自分を高めてくれる、存在。
きっとそこには、外からじゃ見えない、何かがある気がして。



絶対に自分には見えない世界を見ている、知っている、持っている。
そんな人が、格好いい。

私と同じ考えの人もいいけど。
楽だけど、わくわくしない。

好奇心の塊の私の、心をくすぐる人じゃなきゃ。
・・・怖い人は、いやだけれど(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


TOP